ナマケモノはきらい!

自分がナマケモノなのだ・・・・。

タイトルでぎくっとした人は、安心してください。
ちょっと自分に言ってみたの。
でも、「きらい」と言っても自分は自分なもんだから、
さてどうしましょう・・・

何かに追われながら、何かを追いかける。
私の場合、「バカ」に追われながら「かしこい」を追いかける。

お勉強しないと、おバカになっちゃうよ。
とそんなに言われた気もしないのだが、
なんでかな。
「自分は馬鹿だ」と思った原因・・・
一つは、私が学年で一番小さかったからかも。
小学校低学年までは、月齢がけっこう響くんですよね。
でも、個人差もあるからなあ。

劣等感、という言葉がありましたっけ。
でも「他の人に比べて」ではないみたい。
ただ「今の自分では不十分」というか・・・
何かが足りないというか・・・

とにかく、今の私は、「賢くなること」が好きだ。
ちょっとそのことについて、考える。

いろいろ学ぶのは、悪いことじゃないよね。
どちらかというと、良いことでしょう。

でも、「そうせねばならない」ものなのか。
どうでしょう。
自分は「ねばならない」に傾いてるなあ。

で、何か学んで、少し賢くなれた気がすると、すごく嬉しい。

困るのは、それが自分の価値観にすごく食い込んでいて、
他の人を見る目にも、入り込んでしまうところ。

周りの人が、学習しないでいると、
いらいらしてしまうんですよ。

仕事柄、もあるのだろうか。
「教える」仕事だから?

その「いらいら」が自分を苦しめている。
ということに最近気がついたんです。
で、自分が「賢くなること」にこだわってるなあ、
と気がついたというわけです。

なので、今週のATレッスンで、その辺をテーマにしてみようかな。
と思いました。

でもやらないかも。
忘れるかも。
それはそれでよしとしよう。

もしかしたら、顛末が書けるかも。

日記って、こんな風に残るから便利なんだね。
今頃なに言ってるんでしょう。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-06-02 14:37 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://coconutsmu.exblog.jp/tb/12726809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hikari at 2011-06-03 12:47 x
やっほ~い。私も遊びに来たよん。
日々考えていることって、煙みたいにすぐ消えちゃうんだけど、日記に書くと、自分のことがよくわかる。
ホント役に立つよね!
じゃあ、また来るね~(^o^)/
Commented by e-t-pf at 2011-06-04 15:23
hikaちゃん
いらっしゃいませ〜〜
明日はtommy先生だよ〜ん
たのしみだよ〜ん

<< 身体は覚えてた! エンジンかかったかもしれない >>