人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

なんだかこまめに弾いてる

しばらくピアノの記事がなかったですね。
実はけっこう練習してました。

ショパンの暗譜が中心。
ゆっくり弾きながら覚えていくのを、
4小節ずつぐらいかな。
フレーズにもよりますが、すすめています。

でも、ちょくちょく止まりながらです。
演奏中にとまるのではなく、
弾く前と弾いた後に、少し時間を取るようになりました。

弾く前の状態を確認してから弾く。
弾き終わった時に、状態がどう変わったか、確認する。

音楽以外のことに気を配っているように見えますが、
実はこの方が、自分の演奏を客観的に聴けます。
「自分が何をやっているのか」見えてきます。
すると、直しどころもわかるわけです。

自分のやってることに「夢中」になるのは、
気分はいいんですが、冷静さからは離れてしまうので
あまりよくないです。
シビアな暗譜練習は特にそうです。

そのかわり、弾きたい曲を弾きたいように弾ききる時間も
取ります。

やっぱり時々、解放しないとね。

今日は「ユーモレスク」を弾きましたが
音ハズしまくり。
でも、「ユーモア」は思い出しながら弾けたから、
よしとします。



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2011-02-07 13:26 | 自分のレッスン