人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

今年2回目のクラスはシナモンロール

ボディシンキング今年2回目のクラスは、
遅刻しないで行けました!
しかし、電車は遅れてました・・・
本当は早く行って、朝ご飯食べる予定でしたが、
買って行って、教室で食べちゃいました。

2年目になり、だんだん態度がデカくなる私。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
私はどこに行っても、まるで昔からそこにいたような態度です。
自分的には、借りてきた猫を演じている(!)つもりですが
まったくそうはなっていないのだと、最近分かりました。

今日も、そうやってもぐもぐしながら、他の人のレッスンを見てました。
歌を歌うところを、レッスン。
曲は懐メロ。

次に自分の番になり・・・
自分も歌うことにしました。
私も懐メロ歌おうっと。

ところが
何を歌おうか、曲が浮かばない。
なので先生に
「こうやって、考えてる時に、首の後ろに力が入って、
頭が下がっていっちゃうんです」

「考える」ときのレッスンに、すり替わっちゃいました。
まあ、これもアレクサンダーテクニークの、利点ですね。
人間の活動なんでも、レッスン対象になりうる。
なにしろ「自分の使い方」がテーマですから。

そして、曲を「ふるさと」に決め、歌いました。
案の定、息を吸い込む時に、腰の後ろを縮めて、胸を上げて、
音をたてて吸ってました。
1回気がついたので、次からは気をつけましたが、
なんだか不自然な呼吸になってた。

レッスンしてもらうと、「吸おう」と思って
前述のようなことを、胴体でやっているのがわかり、
それをやめてみると、背中側に空気が入っていった!
いや〜、こんなにたっぷり空気が入ったのは
感じたことがない(やってても、気がついてないのかも)。

でも、自分ではなかなかできないです。
今年は、呼吸もテーマにしていきたいなあ。

歌うこと自体は、去年よりもはるかに、
楽しんでできるようになりました。

今月はこれで終わりで、来月は解剖学の先生が、
オーストラリアからやってくる。
楽しみです。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2011-01-19 22:25 | アレクサンダーテクニーク