今年初の、アレクサンダーテクニーク

ボディシンキングクラスの、今年のスタートは
遅刻で始まりました。

昨日、外出先に忘れ物をしてしまい、
取りに行ってから、クラスに参加したのです。

いや〜
のっけから、やってしまった。

夕べはゆっくり眠れなくて、
クラスに参加しても、なんだか疲れが…

でも、アクティビティでは、収穫がありました。
歩く、ゆっくり走るところを見てもらって、
脚についての勘違いが発覚。

お正月に、ジョギングをしたら、左足首に軽い痛みが。
ずっと痛いわけではなく、ときどき、足首の角度によって、
痛むのです。

今日のレッスンの後では、
左の足の裏の感覚がはっきり変わった。
小指側が、床についているのが、
はっきりわかった。
それまでは、親指側に偏っていたようです。
ひざ、股関節も、少しねじれがあったみたい。

この左足の裏の感覚は、まだ「違和感」として受け取っています。
でも、ひざと股関節は楽になってるので、
このまま良くなって行けそう。

実は、自分では「使いやすい」のは左足だと思っていた。
右足は、頼りないと思っていたのですが、
なんと、使い方がおかしかったのは左足。

「使いやすい」と思っていたのは、
動かしている時の筋感覚のフィードバックが強かっただけ。
右足は余計な動きをしていないから、
自分の意識に登りにくい。
そういうことだったようです。

今椅子に座って、床に着いている足の裏は、
また元に戻ってます。
でも、ひざが内側に入ろうとしているのもわかるようになったので、
直せそうです。

足をメインにレッスンしたのに、
なぜか肩から上がすごく軽い。

不思議だなあ。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-01-12 22:05 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://coconutsmu.exblog.jp/tb/11901435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< こんなに固まったの、久しぶり・・・ 学と習 >>