今年はね。アレクサンダーテクニーク編

アレクサンダーテクニークでは・・
ボディシンキングの勉強が2年目に入り、
合宿では、こちらから発信するチャンスをいただき、
去年とは比べ物にならないくらい、
いろいろなことが、学べた年でした。

生活のすべてに、大きな影響があった。

無駄が減った。
疲れにくくなった。
気持ちのアップダウンに、振り回される時間が減った。

なので
去年よりも
ピアノのレッスンもよくなった
レッスンの運び方、伝え方に変化が。

アフリカンダンスと太鼓では
動きやすくなった。
疲れにくくなった。
でも、
不思議な筋肉痛が。
少し深い筋肉が筋肉痛になってるのかなあ。

家がきれいになった。
庭がきれいになった。
ようやく、植物の世話らしきことが
できた。

全体的に、バランスはととのった感じかな。

でも、まだまだこれからも、
おもしろい変化がおこるでしょう。

アレクサンダーテクニークは、自分で自分を変える技術。
人になんとかしてもらうのではない、
というところが、気に入って、勉強をはじめました。
だから「レッスン」なんですよね。
「施術」でも「治療」でもない。
先生から施してもらうのではなく、
ヒントをもらって、自分でなんとかする。

来年、ボディシンキングの資格が無事取得できるか!
できたら、ワークショップやってみたいなあ。

というわけで、長々と今年を振り返ってみました。
では、また来年お会いしましょう!
良いお年を!
[PR]

by e-t-pf | 2010-12-30 23:46 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://coconutsmu.exblog.jp/tb/11812386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 新しい年になったね 今年はね。アフリカンダンス編 >>