人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

この1年間は、大きかった。

昨日、ヴィヴィアン・マッキー先生のレッスンを受けてきました。
1年ぶりです。

音楽家向けの、マスタークラスだったので、
ギター、ピアノ、クラリネットなどなど
みなさん専門の楽器や歌で、レッスンを受けます。

昨年は、レッスンの少し前から
緊張していて、とっても楽しいレッスンだったのに
受け止められた事は、
すこしだったような???
すごく興奮して、興奮冷めやらぬまま
消化もできず、といった感じでした。

今年は、まったく心構えが違いました。
弾く曲も迷わず決められたし、
レッスン自体も、リラックスして受ける事ができた。

欲張らずに、いることができた。
これが、大きい事でした。
勉強したいから、せっかくのレッスンだから、
目を皿のようにしてみて、耳をすまして…
なんてやっていても、
案外「入ってこない」みたいです。
受け入れるには。
やっぱり自分の状態が、安定してる事なんですね。
この1年で、
少なくとも昨年よりは、安定していられたかな。

内容については、またいつか、
詳しくお知らせできたらと思います。

今日はボディシンキングクラス。
手についての勉強。
私にとっては、ピアノを弾くという
大切な仕事をするパーツなので
当然関心は高いです!

しかし、構造の複雑さに
目がぐるぐる。
by e-t-pf | 2010-11-10 21:59 | アレクサンダーテクニーク