庭仕事

今日は庭(といっても小さいですが)を掃除しました。
芝刈り。
伸びすぎたツタを刈る。
プランターに新しい花を植える。

今日は4時間で終わリました。

やっぱり、かがんで仕事をするのは、
慣れてないから大変。

でも、今日は今までよりも、
自分のからだの、どこをどう使っているのか
気がつくことが多くなって、
だいぶ楽でした。

芝刈りは、危険が伴うからか、
はじめる前から、気をつける事ができました。
アイロンぐらいの大きさの、小さい芝刈り機で刈るのですが・・・
実は一度、コードをブレードで切ってしまった事がある。
手じゃなくて良かった・・・冷や汗でした。

それ以来、慎重に、あわてないようにやってたつもりだけど、
身体の使い方は、今日はじめて気がついた。

楽な姿勢でやると、変な事で迷うこともなくなるみたい。
例えば、「どこから刈ったらいいか」とか。
「一度で終わらせた方がいいのか、2度に分けてやるか」とか。

狭いから、どこから刈り始めても、たいした違いはない。
今いるところから、はじめちゃおう。
迷う→決める、ということはやらずにすみました。

でも、掃き掃除は、子供の頃からやってることだから、
やっぱり習慣がでます。

習慣的にぱっと掃き始める。
腰の後ろ、首の後ろが張ってくる。
おっと。やり直してみよう。
股関節から曲げて、やりなおし。

それだけでも、だいぶ楽になる。
ずっと楽な状態で仕事し続けられるわけではないけど、
キツい状態のままで仕事を続けるよりは、
ちょっとずつ、楽な時間を増やしていけるだけでも、
いいです。

しかし、
散らばった葉っぱを見ると、
ぱっとほうきをとって、掃こうとする。
「自分」のことはどこかにいって、
「片付けなきゃ」という目的に支配されてしまう。

今日は、掃除しながらほんの少しずつ、
自分のことを思い出せた。

オクラに、種ができていたのを発見。
来年はこれを撒いてみよう!
a0096091_1723727.jpg



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2010-10-23 17:00 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://coconutsmu.exblog.jp/tb/11464974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かめいち at 2010-10-25 13:46 x
私も最近センセイに習って、ちょこっと自分を見直してます。

最近努めてやってるのは
パソコン仕事の時です。
ふと気付くと首が肩にめり込んでしまって、そのまま硬直してて、
で、凄く肩が凝るんです。
だから日に何度も何度も意識して、首を肩から掘り起こしてました。
目線が変わる程高さが違います。
そのせいか、いつもよりプランもまとまり易かったし集中時間も
長かったし、疲れや肩こりもいつもより少なかったです♪
Commented by e-t-pf at 2010-10-25 23:25
おっ!!スゴイ、かめちゃん実行してるんだねえ!!!
素晴らしいです!!
自分の習慣を、見直してみる時間て、
ほんのちょっとで、すむんだよね。
役に立ってるようで、よかったです。

で、インベンション1小節目弾きは、
きまりましたか〜〜〜?

<< 初めて弾く時 太鼓の恩師 >>