甘味料のパワーってすごい・・・

コンビニで、蒸しパンとペットボトルのカフェオレを買って、
蒸しパンはすぐ食べちゃったんだけど、
すっごい甘くて、びっくりだった。
これで、今日一日分の糖分は、おわりだな。

と思って、カフェオレ飲んだら、これも甘い!
全部は飲めず、残してしまいました。

で、その残したカフェオレが…
冷めたらさらに甘い!とても飲めない。

仕方がないので(捨てるのは嫌だから)
少しマグカップに入れて、牛乳を足して、
暖めて、インスタントコーヒーを足して、
飲んでみた。
(すごいね。ビンボくさい。でも捨てるの嫌なんだもん)

(やった事ある人はわかるかも。
 香料のにおいも、すごいんだよね)

ところが
それでも、ものすごく甘い!
甘いというか、
舌と喉に刺激が・・・
ただの「甘み」じゃないような・・・

これが、化学甘味料の威力なのかな。
確かに「甘み」に感じるんだけど、
それ以外に来る、刺激が・・・

ここまで言うんだったら、捨てちゃえばいいのにね。
まだ「甘味料」として、薄めて飲んでる私。
意地になってる気もする。

というか
どれぐらい薄めれば、感じなくなるか
実験?
なにやってるんでしょう・・・


私は自分で作る食事が、極端に薄味なんですよ。
納豆も豆腐も、調味料使わずに食べてしまうし、
ごはんも。
玄米は、ごま塩かけるといいんだけど
ごまだけ。
わかめとか、漬け物とか、塩出し時間が長いし。

なので、家族からは、バッシングすごいです。
「まずい」「作るな」と言われるので
つくりませ〜〜〜ん

薄味に慣れると、
外食とか、買った食べ物で
こんな風に化学調味料が強いものには、
びっくりしちゃう。

そういう、味の濃いものを食べると、
反動でしばらく、調味料を避けるようになる。

ちゃんとセンサー働く感じ。
ただ、自分にとってのセンサーだから、
ちょうどいいのか悪いのかは、わかりません。

でも、なんだか「味をリセットしたくなる」感じがするんですよ。

今、うちに甘いものがいっぱいある。
頂き物のお菓子がいっぱい。
なので
飲み物はお水かお茶だったんだけど
このように、
ペットボトルカフェオレがまだあるので
朝採る糖分はこれで一杯になってしまう。

お菓子食べられない。

おやつどうしよう。



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2010-10-15 11:29 | 音楽以外 | Trackback | Comments(5)  

トラックバックURL : http://coconutsmu.exblog.jp/tb/11426801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tukushi at 2010-10-15 21:35 x
わ~~~い!
せんせー、なかま、なかまぁ♪
私も薄味です。
もちろん家での食事は一般的にいえば減塩食になります。
健康のためにそうしているわけではなくて、私はもともとそう言う嗜好なんですよ。
主食は大分前から玄米。
家族からのクレーム?
ありませんよ~~。
チビも旦那もなれちゃって、たまにレシピ通りに作ると、「味が濃すぎる・・・」と言います。
外食してくると「喉が渇く」と言うし(苦笑)
清涼飲料の類は遊びに行く時だけで家には買い置きがないので、チビもジュースの類がなくても全然平気です。
スナックもほとんど食べないし。

市販のおやつやドリンク類は本当に甘すぎですよね。
ブドウ糖以外に人口甘味料をたくさん使ってますからね。
こういった類のものに慣れてしまった人の味覚に合わせるには砂糖だけでは足りないんだそうです。
消化器系、免疫系に物凄くよくないんですけどね(困)

頂き物はありがたいようなありがたくないようなこともありますが、今はほとんどないので、せんせーみたいに困りませ~~ん(爆)
Commented by かめいち at 2010-10-16 02:23 x
カフェオレ‥
ペットボトル系はそもそも薄〜〜いから余計に甘味料で
ハデに味付けしてあるんでしょうね。
同じ100円でももっと小さいパックのとか
または、小さいくせに2〜300円するヤツとかにすれば、
そんなに酷くないかもしれないですね。

下手したら、コーヒーと牛乳がもったいない…て話だったりして‥(爆)
Commented by e-t-pf at 2010-10-16 18:07
tukushiさん
ワタシは、アナタのせんせいではないとおもうのですが〜〜〜
お金もらってないから(!)
なんちゃって。
消化器系、免疫系・・・やっぱりなあ。
なんか、すっごく身体にキツかったんです。

かめちゃん
そう・・・牛乳とコーヒーだけの方が、
なんぼかましなのだな、

今日になってやっとあきらめて
捨てました!
Commented by tukushi at 2010-10-16 18:28 x
”せんせー”は違和感がありますか?
私的にはブログを読ませていただいていて、いろいろ勉強になるからなのですが・・・・。
すみません、こういうところ、結構無神経なんですよね(苦笑)
不快感をもたれたのでしたら、申し訳ありませんでした。
以後はe-t-pfさんに訂正いたします。

人口甘味料は消化吸収を阻害するんですよ。
なので消化器にはよくありません。
人口のものはなんでも免疫系に負担をかけるので・・・・。
摂取せずに済めば一番なのですが、市販品のほとんどに含ませていますのでなかなか、避けるのも難しいですね。
Commented by e-t-pf at 2010-10-17 22:49
tukushiさま
いやいや、不快ではないですよ。
ちょっとつっこんでみただけです。
そのままでも、構いませんよ〜〜
呼びやすい方で、呼んでください。

なるほど、胃にキツい感じがしたのは、
そういう事だったんですね。
避けようと思っても、気にしすぎるとくたびれるし。
とりあえず、キツいと思ったら、やめとく事にします。

<< 機敏な私 時間差あがり? >>