人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

音楽を楽しむ人たち

土曜日、バイオリンの発表会でした。
ピアノの生徒さんと、バイオリンの生徒さんと、
ほぼ半分ずつかなあ。
ピアノの方も、聴かせていただきました。

小さい生徒さんでも、けっこう長い曲を弾いてて、
えらいなあ!!
ハイレベルな生徒さんたちも多くて、
聴きごたえありました。
知らないレパートリーもありました。
中級レベルで、聴き映えする曲。
今度、楽譜探してみよう。
衣装も、みなさん素敵でしたね〜〜
小さい男の子が、燕尾服!
かわい〜〜〜〜。

そして、バイオリン。
ほとんどが社会人の方で、アマチュアオーケストラとか
アンサンブルとかで、演奏している、と言う方が多いです。

みなさん難しい曲に挑戦して、
しっかり弾ききって、立派。
打ち上げでは、みなさんのお話も、楽しかった。

私が今まで、体験したことない、
音楽の世界でした。

お仕事をちゃんとしながら、楽器演奏をして、
レッスンを受けて、定期的に人前で演奏する。
オーケストラやアンサンブルでの練習や本番もあるし。
どうやって時間作ってるのかなあ。

そういう方たちの話は、興味深いものでした。
音楽を楽しんでやってる、という気持ちが
はっきりしてるんですね。
もちろん、いろいろ複雑な感情はおこるだろうけど、
演奏する楽しみは、やめられない。

私はいまだに、時々
「もういまさらやめられないけど、
 でもやっぱり向いてない」という思いに襲われます...
でも、その思いにとらわれても、仕方がないからね!
なんとか立ち直るけど。

ピアノは一人なので、仲間と集まる、というのは
少ないし、集まっても、合奏する機会は少ない。
合奏すると、音楽もひろがるので、
なんとか、人と合わせる機会を作るとよいのですよね。

ピアノ曲をパート分けして、弾いてみると、
ちょっとアンサンブル気分になれるかも。
今度レッスンで試してみよう。


自分の発表会と、バイオリンの発表会が終わって、
次に弾く曲をやっと考えられるようになった。
さて、これから何を弾こうかな。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2010-08-30 12:16 | 自分のレッスン