人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

自分の常識か。くせ、ってやつか?

昨日テレビで、美容家のIKKOさんが、
お世話になった方とテレビで話していました。

師匠の、奥様だそうです。
きりっとした、美しい女性。
私が子供の時に、お世話になった恩師にちょっと似てました。

IKKOさんは、その方から
「自分の今までの常識を、捨てなさい!」と言われて来たそうです。

再現VTRを見ながら、IKKOさんの話を聞きながら、
私はジンベの大師匠がいつも私たちに言っている、
「心を開く」ということを思い出してました。

同じかもしれない。
この人は、心を開いたから、仕事を軌道に乗せることができた。
IKKOさんに心を開かせて、IKKOさんは開いたから、
いいお仕事をして来た。

でも、やっぱり大変なことで、つらい思いもするんだなあ。

なんか心を開くと、いいことがあってハッピーになりそうだけど、
現実に来るものは、そうでもないかも。

でも、そこから何かを得ると、そのあとすごく大きく動けるのかも。

結局「苦あれば楽あり」
「若い時の苦労は、買ってでもしろ」ってことだね。

う〜ん、苦労は嫌だけど、覚悟するしかないのか。

アフリカの音楽文化を学ぼうと思った時に、
私は絶対に、楽譜に起こさない、と決めました。
別に重たい決断だったわけじゃなく、
「合わない」と思ったから。

思ってても、自分では気づかない深さで、
楽譜のシステムを利用した理解は、してると思うけど。

私にとっては、その「常識」を捨てることが、
課題なんですね。
今でもね。

やっと、少し出来るようになって来た。
かもしれない。

あ、日曜日にダンスクラスで太鼓叩いたら、
その後踊りが変わりました。
前よりもちゃんと叩けるようになったら、
今度は、ちゃんと踊れてないのが、
はっきりわかるようになってしまった。

で、しっかり叩くつもりで踊ったら、
今日は
足全部が筋肉痛。
今まで、痛くなったところがないところが、
痛いのです・…
くくく

嬉しいけど痛い
by e-t-pf | 2010-06-01 13:44 | ジェベバラ。アフリカの智慧