人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

このメロディを弾いてる。すごいことです。

現在私がレッスンをしている、最高齢のかたが、
レッスンの時に、言っていた言葉です。
70台、男性です。

ほんとうに音楽がお好きで、
今、合唱団に入っていらっしゃいます。
ピアノをはじめた動機は、
「鍵盤で音取りをしたい」
合唱のためです。

しかし、お好きな音楽の話をいろいろとしていると、
やはり、好きな曲を弾けるものなら弾いてみたい。
と思われるようになり、

でも、もともとオーケストラや合唱をよく聴いていらっしゃって、
弾きたい曲も、ピアノ曲ではないのです。
曲のさわりでもいいし、雰囲気だけでもいい。
ということで、簡単にアレンジされた楽譜を、探しました。

特にお好きな曲が、ちょうど楽譜に載っていました。
「いつかやりたいですねえ」とおっしゃっていたのですが、
「発表会でいかがですか?」と出演交渉してみると、
この曲を弾く、モチベーションにはなりますね、ということで、
挑戦してくださることになりました。

人生の大先輩を「指導する」
これは、本当に難しいです。
ピアノのレッスンて、いろいろダメ出しされると、
正直、音楽どころじゃない気持ちになってしまうこともあります。
自分より遥かに年下の若造に、いろいろ言われるんですからね。
頭で分かってはいても、やっぱり、
楽しく音楽、なんて気分ではなくなりがち。

どうしたら、それを少しでも避けられるか。

私は、「しゃべりすぎない」ように、気をつけることにしました。
伝える内容は、できるだけ現実を整理して、お知らせすること。
それからときどき、指導者としての私の「希望」を伝えます。
そして、待つ。

今日のレッスンでは、曲の指使いを確認しました。
ご自分で、指使いをいろいろと工夫されていたので、
それを見直す作業と、練習の仕方をチェック。
「指使い」が、なぜ書き込まれているのか。
ということも、今日はクリアに出来ました。

それにしても、やはり気持ちのこもった演奏は、
力があるなあ、と思いました。
「長い間、大好きだったメロディ」を、とうとう、
こうして弾いている。

その気持ちが、決して滑らかではない演奏でも、
ほんとうに伝わってきます。
聴いていて、嬉しかった。
子供たちに聴かせたいですね。
by e-t-pf | 2010-03-17 13:41 | 大人のレッスン